星のしずく保育園&NICO

小規模保育園みなとは、沖縄県名護市にあるモンテッソーリ教育を取り入れた保育園。
『キラキラ輝く子ども達 笑顔いっぱい・元気いっぱい 地域から愛される保育園』です         

普久川滝の危機

こんにちは
星のしずく保育園ブログへ
ようこそ!!

お泊り保育2日目

羽地にある普久川滝に行くことが

30年以上続いています。
普久川滝の危機
保護者と一緒にトレッキング

普久川滝の危機

普久川滝の危機

普久川滝の危機

普久川滝の危機

普久川滝の危機
羽地の秘境!! 最高な場所だった・・・

ダムが出来る前はチョー砂利道!!

ハイケイと焼肉のタレを持って自転車で登った。

その頃は観光客も無く、きれいな環境だった。

遊ぶには最高な場所だった。

ダムが作られ環境が整備された頃から

ゴミが増え始めた。

あるトレッキング業者が言った

「最近観光客が増えて困ってるんです」って

その一助となった業者も残念でならない・・・

山の地権者は閉鎖を考えていると聞いた。

ゴミの放置、住民問題の備瀬のワルミの閉鎖。

死亡事故があったタナガームグイ立入禁止。

そうなってほしくない。

ルールやモラル、秩序を守ってほしい。

これからも

子ども達が遊べる環境を維持していきたい。

私達は昔からここで遊び

この水を活用してきたから。


本日の曲

THE BLUE HEARTS - 青空


こんな感じ

チョキパーニコニコ

それでは
また

同じカテゴリー(園外保育)の記事
週末大慌て・・・
週末大慌て・・・(2019-02-12 11:03)

パオパオった♪
パオパオった♪(2018-01-09 10:28)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。